大きい現場に入っています

ハルクロスの「はる」です!

今回は近況報告的な記事になります。

繁忙期突入!

7月に入ってから繁忙期に突入しております。

夏日になりはじめるのと同時にお問合せを多数いただくようになり、おかげさまで現状はお盆明けまでの予定が埋まっているような状況です。

1週間ほどかけて1軒まるごと張り替えするような大きい現場が3つあり、昨日その1件目が完了したところ。

いつもお世話になっている法人さまからのご依頼で、2階建て住宅の1階部分をリノベーションした現場のクロス工事でした。

パテの話

普段は張り替え工事が多いので大量にパテ打ちする機会は少ない方なのですが、今回はリノベーションなので壁は全面新規ボードでパテ作業が1日半かかります。

リフォーム向きのパテを使っていますが、今回のような場合には新築向きのパテを使います。

パテにもさまざまな種類があって、メーカー各社がいろんな商品を出しています。

先日、岡山市で内装資材メーカーの展示会が開催されていたため、現場の合間をぬってのぞきにいってきました。

そこでメーカーがオススメしていた新築向けのパテを購入!

さっそく今回使ってみた次第です。

割と金額の高いパテだったのですが、使用してみた感想としてはパテの痩せにくさ(パテは乾く時に収縮します)や伸びの良さ(伸びるパテほど手の負担が減ります)が普段のパテよりも優れていてとても作業しやすかったです。

逆に普段のパテとの差を手の感覚で調整していくところに課題を感じたので、今後も新築向けパテを積極的に活用して打ち分けの感覚を養っていこうと思いました。

次の工程のために

パテ処理が終わると先にトイレ・洗面所など水回りを先に張っていきます。

これは次の工程に関係していて、早めにクロス工事が終われば水道屋さんが便器や洗面台などを設置することができるためです。

1週間くらいかかる現場で水回りの内装が完成していないと、それまで水道屋さんをお待たせしてしまうことになります。工事全体のスケジュールも間延びしてしまいます。

水回りを完成させたら、あとは一部屋ずつ天井・壁を仕上げていきます。

ハルクロス流の進め方

全ての部屋の天井を先に張ってから壁を進めていくやり方もあるのですが、私の場合は普段ご依頼いただく工事の多くは、一部屋だけ張り替えなど小規模な工事なので、普段のリズムを崩さないために一部屋ずつ仕上げていくスタイルをとっています。

ちなみに今回はクロスだけでなく、リメイクシート張りとエコカラットも施工させていただきました。

リフォームあるあるで、建具などを新しいものに変えると、残った古い建材との色が合わなくなるため、違和感をなくすためにシートをカウンターや枠周りに施工することがあります。

エコカラットはトイレと玄関にそれぞれ1面ずつアクセントとして施工しましたので、また施工事例でご紹介いたします。

余談ですが

ちなみに今回の現場では施主さまがお庭で芝犬を飼われていて、「休憩のたびにおやつをあげてやってください」とジャーキーが用意されていました!

それを毎回3本ずつあげて、ワンちゃんと一緒に休憩するのがこの1週間のルーティーンで、とっても癒されました(^^)

今日からの流れ

今日から尾道市で店舗の張り替え工事となります。

4部屋にさまざまな柄の壁紙を張り分けていくので時間はかかりますが楽しみです!

お盆まで一直線にがんばっていきます!

暑い日が続きますが、みなさまも水分補給と休憩をしっかりとってお過ごしください。

ハルクロスは福山市を拠点に西は三原市、東は倉敷市まで展開する壁紙クロス施工職人です。
歴30年の親方(義父)とともに、とある工務店の専属職人として戸建住宅の増改築リフォームを手がけたり、皆さまが一度は耳にしたことのあるような大手ハウスメーカーの賃貸アパートを張り替えたりしてきました。

最近ではホームページやSNSを通じてお客さまからお仕事をいただくようになり、壁に空いてしまった穴の補修、使わなくなった子供部屋の張り替え、新築住宅へのアクセントクロス施工、中古住宅の丸ごと張り替えなどを行なっています。

施工実績は年間120〜130件、現地調査・お見積りは無料です。

ぜひお気軽にお電話または以下お問合せフォームからご連絡お待ちしております!